各種届出

 

届出事項の変更(インターネット申込み・郵送申込み共通)

受験申込時の記入内容に変更のある方は、届出・申請が必要です。
受験申込後に、申込時に記入した内容(住所・電話番号・氏名等)に変更が生じる場合は、速やかに以下のとおり試験センターへご連絡ください。ご連絡がないと試験前においては受験票、試験後においては成績(結果)通知書、合格証書が届けられない場合もあります。

(1)届出・申請の方法

変更となる内容によって、届出・申請の方法が異なります。下表をご確認のうえ、必要な届出・申請を行ってください。なお、届出・申請の時期によっては、修正が間に合わない場合があります。

<変更内容及び提出方法一覧>

No. 変更の内容(項目)
(いずれか一つ
もしくは複数の変更)
提出書類 提出方法
●住所・電話番号 1. 様式A FAX ※または郵送
※ FAXの場合は、送信後に試験センターまで到着確認の電話連絡をお願いします。
●住所・電話番号
●氏名
1. 様式B
2. 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
簡易書留郵便
(FAX無効)
●住所・電話番号
●希望試験地
1. 様式C
2. 住民票の写し
3. 変更理由が住所変更でない場合は、上記2に代わる書類
●住所・電話番号
●氏名
●希望試験地
1. 様式C
2. 戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
3. 住民票の写し
4. 変更理由が住所変更でない場合は、上記3に代わる書類

届出様式はこちら

(2)届出・申請に関する留意事項

1.住所変更の場合は、この届出・申請とは別に、旧住所地の配達郵便局への転居届も必ず行ってください。

2.希望試験地の変更は、申請されたとおり変更できることを約束するものではありません。なお、申請の結果については、受験票(毎年8月上旬発送)で通知します。事前の照会には応じられませんのであらかじめご了承ください。

外字届について

「氏名漢字」における「外字」の取扱いについて
社会保険労務士試験においては、以下の帳票を発行いたします。① 受験票(受験資格を有すると認められた受験申込者)
② 成績(結果)通知書(途中棄権者、不正者を除く受験者)
③ 合格証書(合格者)
このうち、①及び②における氏名の表記については、原則としてJIS第2水準までの文字を使用します。
③における氏名の表記について、以下の通りご案内いたしますので、確認の上、お手続きをお願いいたします。

1. インターネット申込みの場合

「③合格証書」における氏名について、JIS第2水準までに該当しない漢字(いわゆる外字等」の表記希望する方は、受験申込時に以下のお手続きをお願いいたします(※受験申込後に追加でアップロードすることはできませんのでご注意ください。)

(1)「外字届」を印刷し、手書きで記入したものを、予めスキャンまたは撮影し、アップロード用データファイルを準備しておく。(外字届はこちら

(2)マイページの本登録(マイページアカウント作成)時に、「外字届の有無」の「あり」を選択する。

「マイページアカウント作成」ページの画像

(3)申込画面最後のファイルアップロードのページで、「外字届のアップロード」から、(1)で準備したデータをアップロードする。

2.郵送申込みの場合

・紙の受験申込書に、戸籍どおりの漢字・かなを楷書で記入してください。

・①受験票、②成績(結果)通知書は、原則としてJIS第2水準までの文字を使用しますが、③合格証書につきましては、可能な限り申込書に記載の通りの表記をいたします。

申込ガイド

受験について不明な点がございましたら、下記の詳細をご確認ください。