郵送申込み

郵送申込み手順

郵送申込の場合、受験案内等を入手する必要があります。請求にあたっては、返信用封筒を作成し、試験センターまで郵送してください。なお、試験センター及び都道府県社会保険労務士会窓口での配布は行っておりません。ご了承の上、期日に余裕をもって郵送でご請求くださいますようお願いいたします。
また、電話・FAXによる請求はできません。

STEP1 受験案内の請求

受験案内請求用の返信用封筒を試験センターに送付してください。

【請求受付期間 】

令和4年3月1日~5月31日〔5月13日までの請求を推奨します〕

※新型コロナウイルス感染症の影響等により、配送に遅れが生じる場合がありますので、返信用封筒が5月13日までに試験センターへ到着するようにご用意ください。

【請求方法 】

1. 準備するもの

ア. 往信用封筒(長形3号:縦 235 ㎜×横 120 ㎜)
イ. 返信用封筒(角形2号:縦 332 ㎜×横 240 ㎜ = A4判が折らずに入る大きさ)
ウ. 切手(往信用:84 円、返信用:140 円)
※ご用意いただいた封筒のサイズ(重量)等によっては、往信に係る郵便料金が記載額を超える場合があります。

2. 請求の手順

①「ア.往信用封筒」に「ウ.切手」の 84円分を貼付して、宛先(試験センター)並びに請求者の(i)郵便番号、(ii)住所、(iii)氏名を記入する。また、表面に「受験案内請求」と赤い文字で記入する。

②「イ.返信用封筒」に「ウ.切手」の 140円分を貼付して、請求者の(i)郵便番号、(ii)住所、(iii)氏名を記入する。

③ 手順②で用意した「イ.返信用封筒」を折りたたみ、手順①で用意した往信用封筒に入れて、送付(投函)する。

郵送による請求:図示

請求時の注意

① 請求先は次の一ヶ所のみです。

〒103-8347
東京都中央区日本橋本石町 3-2-12
社会保険労務士会館 5階 全国社会保険労務士会連合会 試験センター

② 送付する受験案内等は、請求者 1人につき 1セットです。
③ 受験案内等は無料ですが、入手にかかる郵便料金(速達希望の場合の速達料金)は、請求者の自己負担です。
④ 速達郵便を希望する場合は、郵便料金(84 円・140円切手)に加え、速達料金 260円分(往復の場合は、それぞれ1枚)の切手を貼付し、封筒表面に「速達」と朱書きしてください(速達料金の切手を貼付しても、「速達」の朱書きをしないと、速達扱いとなりません。)。
⑤ 「書留」の取扱いはいたしません。
⑥ 次の(ⅰ)~(ⅴ)の場合は受験案内等を送達できない場合がありますので、ご注意ください。

(ⅰ) 往信用封筒の表面に「受験案内請求」と朱書きされていないもの
(ⅱ) 返信用封筒が同封されてないもの
(ⅲ) 所定料金の切手を貼付していないもの(料金不足を含む)
(ⅳ) 返信用封筒に請求者の宛名が記載されていないもの。また、請求者の誤記入により宛名が正しくない・判読しにくいもの
(ⅴ) 返信用封筒の大きさが角形 2 号(A4 判)より小さいもの

⑦ 郵便事情により配達に時間がかかる場合があります。また、誤配等の郵便事故に備え、日程に余裕を持って請求してください。

「特別の措置」を申請する予定の方へ

特別の措置の「申請書」は、こちら(特別の措置)からダウンロードできますが、受験案内の請求と併せて「申請書」の送付を希望する場合は、受験案内の請求封筒に「特別措置申請書の同封希望」の旨を記載した送付状を添えてください。

※ 特別の措置とは:身体の障害等のため受験に当たり特別な配慮が必要となる方は、受験の申込と併せて特別の措置の申請を行うことにより、その障害等の状況によって特別の措置を受けることができます。

STEP2 受験案内の受領

返信用封筒にて送付された受験案内を受領し、同封物を確認します。

【発送時期 】

令和4年4月中旬(公示日)~5月31日

※ 1 公示前に届いた請求分は、公示が行われるまでお預かりした後、公示の翌営業日に発送します。
※ 2 公示後に届いた請求分は、試験センターに到着した2営業日後を目安に発送します。
※ 3 試験申込締切日(5月31日)前後に到着したものについても発送しますが、試験申込みに間に合わない場合の責任は負いませんのでご了承ください。

【同封物 】

入手した受験案内等に下記の書類5点が揃っているか、確認してください。
① 受験案内
② 受験申込書
③ 受験手数料払込用紙
④ 実務経験証明書用紙
⑤ 受験申込用封筒

※ 万一不足がありましたら、試験センターまでご連絡ください。

STEP3 受験案内の確認

受験案内の記載内容を確認し、同意の上お申込みください。

STEP4 受験資格書類、顔写真の用意

受験資格を証明する書類と、顔写真をご用意ください。
受験資格及び提出書類については受験案内をご確認ください。
顔写真は、受験案内に記載の規格をよく確認してご用意ください。

STEP5 受験手数料の払込み

受験案内に同封の「受験手数料払込用紙」により、郵便局の窓口でお支払いください。

STEP6 申込書類一式の郵送

確認、同意の上、必要書類を揃えて、簡易書留郵便で申込書類一式を郵送してください。

受験案内を参照のうえ、必要書類を全て揃えて郵便局の郵便窓口(有人窓口)から「簡易書留郵便」で試験センターへ郵送してください(5月31日消印有効)。

※試験センター窓口での申込受付は、行っておりません。

申込ガイド

受験について不明な点がございましたら、下記の詳細をご確認ください。