インターネット申込み

インターネット申込み手順

※社会保険労務士試験の受験申込は5月31日で終了しました。

パソコンまたはスマートフォンで、申込み専用サイトからお申込みください。お申込みにはメールアドレスが必要です。

STEP1 受験案内の確認

受験申込みにあたっては、受験案内を精読し記載内容に同意の上、申込みしてください。

受験案内はこちら

STEP2 アップロード用データファイルの準備

お申込みの前に、提出書類の画像等のデータファイルをご準備ください。
ファイル形式、容量等、詳細はこちらをご確認ください。

必要書類 ファイル形式 対象となる受験申込者
① 顔写真 JPG,JPEG 全員
② 受験資格証明書 PDF,JPG,JPEG
③ 免除資格証明書 試験科目の一部免除申請をする者
④ 特別措置申請書、添付書類 特別の措置の申請をする者
⑤ 戸籍個人事項証明書、住民票等 改姓、通称等氏名に関する証明が必要な者
⑥ 外字届 合格証書における氏名について、
JIS第二水準に該当しない漢字(外字)の
表記を希望する場合

※Word、Excel形式のファイルアップロードはできませんのでご注意ください。
※提出書類の詳細は、受験案内をご確認ください。

STEP3 マイページの登録

1.申込専用サイトにアクセスし、メールアドレスを登録します。

2.登録したメールアドレス宛に、マイページ登録用URLをお送りいたします。
ログインID、パスワードの設定と、基本情報(氏名・生年月日等)を入力し、本登録を完了してください。

※ マイページ登録情報は、当年度試験終了後に削除され、受験ごとに登録が必要です。

インターネット申込み操作マニュアルはこちら

STEP4 受験の申込み内容の入力、顔写真・証明書類のアップロード

1.本登録完了後、マイページにログインし、画面の案内に沿って必須事項を入力してください。

2.1の入力後に、顔写真・証明書類のアップロード画面が表示されます。案内に従い、データファイルをアップロードしてください。

※ログイン後、30分間サーバーとの通信が行われない場合(何も操作しなかった場合)、安全のため自動的にログアウトされます。再度ログインの上お手続きください。

STEP5 受験手数料の支払い

画面の案内に従い、支払い方法を選択・入力してください。
 クレジットカードまたはコンビニ/銀行ATM(Pay-easy)でお支払い可能です。
 受験手数料の他、オンライン申込決済手数料が別途必要になります。

※コンビニ/銀行ATM(Pay-easy)払いの場合、メールでお知らせする指定期日までに必ずお支払いください。支払いが完了しない場合、申込は取消となります。申込期間内に再度お申込み手続きが必要です。

STEP6 申込手続きの完了

申込みが完了すると、申込完了メールが届きます。メールの受信を必ずご確認ください。

マイページの確認はこちら

※社会保険労務士試験の受験申込は5月31日で終了しました。